スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑みなさんの応援が更新の気力です!(`・ω・´)

けふぞ設立の日!宣言を中外に發す/永利,池袋

DSC_4328.jpg
先日5月30日に遂に、『満洲研究会』が始動いたしました!!(イエーーーイ!!!!)←もう半月も前ですね!
マニアな方のコアな研究からぎょうざの満洲全店舗制覇まで、老若男女、他ジャンル、初学・通までの「協和」を目指しますっ!
そう!目指すは早稲田大学の伝説的なオールラウンドサークル『スーパーフリー』(三光作戦)!我々は第二のスーフリを目指します!(大嘘)

と、いうわけで、この日は団体としてどういうことを行うのかを色々話し合いました。アイデア出し含め、色々夢が広がった感じでした!
そして運営会議の後はお待ちかねの親睦会。今回はぜおんぐさんのオススメ、池袋は『中国東北家郷料理 永利』で旧満洲の料理を食べようっ!ということで、運営会議同様こちらも楽しみでした٩(๑'ꇴ'๑)۶

DSC_4330.jpg
『永利』は池袋のチャイナタウン化しつつある街区にあります。ぜおんぐさん曰く、今では随分と日本人も使っているが、以前は来店すると自分以外みんな中国人というのがザラだったそうです…期待が高まります!



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑みなさんの応援が更新の気力です!(`・ω・´)


早速、ぜおんぐさんにオススメの品を見繕っていただき、待ってる間に会の発足を祝福、また今後の発展を祈念して乾杯!

DSC_4332.jpg DSC_4334.jpg
まず出てきたのは羊肉の炒め物。クミンが効いていてかなりスパイシー。炒め方はバリバリ中華料理なんですが、羊肉や香辛料の雰囲気が遊牧民っぽいです。さすが東北料理…!のっけから大興奮です!
続いて牡蠣の揚げ物。サクサクジューシーで色々捗ります!(^ω^)真ん中の小皿に辛そうな香辛料が持ってあるのが居酒屋のカキフライとは違うところ!結構つけて食べたらピリピリしましたがイケる!おいしいです!

DSC_4337.jpg
続いてぜおんぐさんイチオシの酢豚!なんと、大きい塊の豚肉が載っています。これをナイフで切り分けていただくそう。今までの「酢豚」観が揺さぶられましたw
ぜおんぐさん曰く、以前はもっと「肉塊」だったそうです(^^;)

DSC_4341.jpg
その他、牛のハチノスや豚耳など、様々な料理を堪能したところで、最後の方に注文したのがこの羊の串揚げ。固めに揚げられた中に旨みが凝縮しています…美味い。これとかって、本当に遊牧民の料理ですよね。トルコでもおんなじ様なのを食べました。やはり一概に「中華料理」って言えないなあ。ひいては「中華」の多様性も舌で実感いたしました…

みんなでお腹いっぱいまで食べて、一人2000円しないという。これだから中華料理屋ってたまりませんね!


中国東北家郷料理 永利 池袋本店住所:東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋
TEL:03-5951-0557
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

相子 : 2012/06/15 (金) 07:46:08 修正

お早うございます。初めてコメントさせて頂きます。この旗の画像をお借りしたいのですが。
お許し下さいませんか。

RE:相子さん 残留農薬 : 2012/06/22 (金) 01:08:30 修正

反応がおくれました、すいません…
是非どうぞ、といいたいですが、よろしければ何に使用するのか、教えていただけないでしょうか。

利用内容 相子 : 2012/06/22 (金) 09:45:32 修正

有難うございます。何に使うかと言いますと、私は満州族の女性の着ていた旗袍を研究し教えております。
その中で満州国の五族協和の旗袍を着た女性の紹介をしたいと、この国旗を探しておりました。検索で見る旗もありますが、切手のような表情の無いものですのでこの動きのある旗を入れたいと思っております。何れアップしましたらお知らせ致します。

Re: 利用内容 残留農薬 : 2012/06/25 (月) 02:02:19 修正

> 有難うございます。何に使うかと言いますと、私は満州族の女性の着ていた旗袍を研究し教えております。
> その中で満州国の五族協和の旗袍を着た女性の紹介をしたいと、この国旗を探しておりました。検索で見る旗もありますが、切手のような表情の無いものですのでこの動きのある旗を入れたいと思っております。何れアップしましたらお知らせ致します。

おお、旗袍の研究ですか!面白そうですね…!記事が楽しみです!

五族共和の旗袍 相子 : 2012/06/25 (月) 22:51:21 修正

今晩は 使わせて頂きました。有難うございました。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

